HIS POSE

こころが動くあれこれを紹介します

オリジナリティの表現を

 

自分の気持ちに正直に行動したら

今まで恐れていたことが起こりにくくなった

 

今までも正直に生きているつもりだった

 

自分は人の気持ちを考えて発言行動できる人だ

周りの人を裏切りたくない

それが自分が慕われ信頼され愛される理由だ

そう思っていた

 

それは今思うとなかなか刺激的な日々だった

自分の力で形にして維持していく努力もなかなかしたし

いつも全力だった

怠慢や呆れの感情はなかった

体調やメンタルを崩したりもした

早く帰りたかったけど何かを残そうと何かのためになるだろうと

誰かと長時間話をして帰るのが遅くなって寝不足になって何度も後悔したり

人と身のある会話をするより体はキツいけど一人でいたほうがいいと

周りは複数人でやっていることを一人でやったりもよくしていた

結構いっぱいいっぱいだったと思う

 

課題が見えてしまう性格だし解決しないとモヤモヤするし

仕事では人員不足だったから

オーバーワークに加えて自分で作り上げた自分へのレッテルが

さらに自分を重くさせていた

 

恐れていることを自分から生み出していた場面もあったと思う

 

人の気持ちを考えて過ごすことも大切だが

案外みんな自分の気持ちに正直に過ごしていることに気がついた

 

周りの人に対して

なんでこんな元気にいられるんだろう

なんでこんなに長く続けられるんだろう

なんでこんなにいい加減なんだろう

なんてよく考えていたが

今ならその人のことも少しわかる気がするのだ

その人が自分を優先して正直に生きているからできていることだった

 

多分周りを意識しすぎていた

こうしたらこう思われるのではないかなんてことをよく考えて行動していた

 

どう思われるかわからないけどなんか言われたらそこでまた話せばいい

そんな風に行動してみたら

案外何も起きなかった

驚くことに振り返ると

「最近元気そうだね」なんて言われることがあった

手伝って欲しかったところを手伝ってくれることがあった

賞賛される日があった

 

 

その場の雰囲気や立場や関係性によって

思ってもないことできないことを

言ってしまうことやってしまうことはたまにある

そんな時ああ自分はこの人にこう思われたいんだな

なんて最近は俯瞰してたりする

 

 

多分まあるく平和的過ぎたと思う

オリジナリティのある言葉で

自分物語で考えていい

雰囲気や場面に合った行動なんてよく考えればそんななかった

自分の考えに自信を持っていくのだ

相手に考えがあるように自分も考えがあっていいのだ

それを表現していいのだ

それから成長していけるのだ